便秘の原因や便秘を根本から理解して正しい腸活を覚えようのセミナー
愛知県名古屋市の中川区で
触れるだけ骨盤矯正(調整)
10秒胃(胃下垂)の位置を正しい位置に戻し姿勢矯正、
体も魂もリボーンする至極の鍼灸整体師(国家資格所持者:鍼灸) 武田正です。

便秘の定義

便秘とは、便を十分にかつ快適に出し切れない状態です。便秘が続くとおなかが張って苦しくなったり、吐き気や食欲低下につながったりすることもあるため、早めに対処することが大切です。

つまり、出ないこと=便秘ではないと言う事ですね。
毎日毎日、便が出ていても出し切れていない状態であれば便秘ってことです。

便秘の原因

食事や水分が十分にとれない、運動量が減る、気分が落ち込む

がんの治療に用いる薬(細胞障害性抗がん剤や分子標的薬など)
や痛み止め(医療用麻薬)の副作用

がんによる大腸の圧迫や閉塞

加齢、糖尿病、甲状腺機能低下症など

サロンでの考え

この様に様々にあるわけですが、
私の所では、気分(感情)が大いに影響を
与えているとお伝えしておりますよ。






物理的な要因としては
やはり、添加物の多用
や薬の乱用が便秘に至っている
事が多い様に感じるんですね。






日常生活では
私達は、多大なストレスを受けていますよね?






例えば、
朝に自分は挨拶をしたのに、
挨拶をかえしてくれなくて
イライラした。。。






この時に腸内では
なにが起きているかと言うとですね。






どんどん腸内細菌達が死滅して行くのです。。。
本当に残念なことに起こるのです。
そして、その腸内細菌は腸内細菌の中でも
もっとも重要な菌たちだったりするのです。






こんな些細な事で腸内細菌達が被害を被るのですね。






ショックですよね。
ほんの一瞬です。
今まで温めて育ててきた腸内細菌達がーー(泣)






これは、感情で起きましたが
食品でも起きます。






とても有名な所でいくと
添加物ですね。






この添加物ってのが厄介でして
とてもとても腸内を荒らしまくります。






その結果として
その影響は腸内だけに留まらず
脳やその他への器官にもダメージを
与えます。






添加物が多く成った食事を
沢山とっている世代では
当然のように行動異常などが
発生して学校でも問題になっていますよね?





これは、当然の結果なのですよ。






腸内があらされて正しく脳にフィードバックが
出来なく成るんですから正しく身体を
使えないですよね。






でもね。






機能性乳酸菌ってやつはね。






その荒らされた腸を
修復してくれる菌が調整するように
働くんですよね。






そう言った詳細な内容を今回の4月19日の
セミナーにてお話ししていきます。






今回は、テーマを便秘にさせて頂き
便秘を中心に機能性乳酸菌のお話をする形です。





便秘の種類

簡単に便秘の状態について
お話しますね。






世間では4種類くらいあるようですね。






ダイエット系の便秘

食事を減らして排便に必要な食物繊維が不足してしまい、排出出来るうんちの材料が少ないため便秘になる。

弛緩性便秘

大腸の機能が低下して便を肛門方向へと押し出す腸管運動(蠕動運動)が弱い。運動不足の人や高齢者に多い。便意があってトイレに行くものの、すっきり出た感じがしないタイプ。

直腸性便秘

生活習慣がもとで直腸(大腸のうち、肛門に最も近い部分)部分【骨盤底筋郡】の働きが鈍く、排泄に必要な運動(蠕動運動)が弱い。朝に便意あっても時間がないからといって我慢したり、外出先では恥ずかしくてできない人がなりやすい。

けいれん性便秘

ストレス(精神的・環境的)が原因で腸の働き(機能)に異常が起きる。自律神経が乱されて腸管運動(蠕動運動)が強くなり過ぎ、腸のところどころがくびれて便が正しく押しだせない。便秘と下痢を繰り返すこともある。


このような、便秘が主な物のようですね。






でもね。
実は、これら以外にもあるんです。






毎日出てます!
って方も注意が必要でね。






注目して欲しいのが
便の形です!





あたなの便の状態を見てみて!






理想のうんち
バナナ型のうんち

水分:75-80%
色:黄色~黄褐色
量:バナナ2-3本
臭い:無臭の事もあるしきつくない(赤ちゃんのは、ビフィズス菌が多いので甘酸っぱい臭いがする)
硬さ:練り歯磨き程度
排便:いきまずにストーンと気持ちよく出る。軽く水に浮くとベスト
状態:善玉菌が優位で健康

悪いうんち
コロコロ・ガチガチうんち

水分:60%で硬い
色:黒褐色
量:少ない
臭い:ツンとした悪臭
硬さ:硬い、肛門に傷がつくことも
排便:強くいきむ、残便感もある
状態:悪玉菌が優位で便秘を併発気味、食物繊維や水分を摂ること

長細いうんち

水分:85%でゆるい
色:黒褐色~黒色
量:うどん3本程度
臭い:きつい
硬さ:柔らかい
排便:1度には出ず数回に分けで出ることも、残便感ある
状態:腸周りの筋肉や腹筋不足、悪玉菌が優勢

びちゃびちゃうんち

水分:90%以上
色:さまざま
量:マグカップ1-2杯分がどっと一気に
硬さ:水状
排便:便意が突然起こり、我慢できない
状態:悪玉菌が優位。ストレスで過敏性腸症候群になっている場合も

カチカチびちゃびちゃを繰り返すうんち

水分:60-90%の混合
色:茶色~黒褐色
排便:トイレに行く時間が定まらず、便秘と下痢が交互に起きる
状態:腸で水分吸収異常が起きている。主な原因はストレス


どうでしょうか?






毎日出ていてもこのような便の方は注意が必要ですよ。






慢性的に腸に便が溜まってしまってる状態で
生活をされている方は、いま体にサインが
出てなくても改善して行かないと先の人生
に病気が起きても不思議ではありません。






サインは、例えば
肌荒れや体臭や便の状態が
一番分かりやすいかもしれないですよね。






とっても大事な腸を整える
すべを沢山知って頂きたいです。






食に制限をしろ!
なんて言ってないですよ。






好きな物食べて
それを整えるすべを知っていれば
イイじゃないですか。






それでいいのですよ。






だから、多くの人に知ってほしいですよね。






文字では、とても伝えきれない
伝わらないかも知れないですので
お時間ある方は、4月19日の無料セミナーに
ご参加下さいね☆






事前に参加連絡だけは必要ですので
お手数お掛けしますが、お問い合わせより
申し込み下さい。






宜しくお願い致します。






紹介動画










スポンサードリンク

ランキングに参加しております。
応援、宜しくお願い致します!
応援方法は、下をクリックしてね。

健康と医療 ブログランキングへ


電話番号 052-304-9974(繋がらない時は、090-6077-7341)
営業時間 9:00-23:00(最終受付22:00)
店舗住所
名古屋市中川区高畑4-77 TKG第6ビル1D
名古屋市営地下鉄 高畑駅 徒歩5分
JR・近鉄 八田駅 徒歩8分
駐車場 お車でも大丈夫2台有ります。 (店舗前になります。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
セミナー、勉強会開催情報はこちらをクリック

公式フェイスブックページ

公式通販ショップ 機能性乳酸菌はこちらから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



Reborn Salon COCORO R は、おかげさまで全国各地(世界各地)にお客様、セミナー受講生がいます。

名古屋市(港区、中川区、天白区、緑区、中村区、南区、中区、名東区、熱田区、守山区)、北海道、愛知県一宮市、愛知県知多市、愛知県瀬戸市、愛知県あま市、愛知県長久手市、愛知県東浦町、愛知県刈谷市、三重県(四日市、鈴鹿市、津市、桑名市、志摩市)、岐阜、大垣市、恵那市、福井、東京、神奈川、茨城、千葉、横浜、長野、静岡、浜松、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、島根、愛媛、熊本、ロサンジェルス(L.A.)